人生に疲れた

人生に疲れた・・・

このような相談は非常に多くあります。

どんな言葉も通じない場合もあります。

まず第一に、殻にこもっているからです。

人の話を受け入れる準備が出来ていません。

NPO法人かけこみ相談では、何かを指導するとか、説教する事はございません。

まず、あなたの話を聞いて、方法を一緒に考えます。

NPO法人かけこみ相談センターの前身は、「お寺ネット」からです。

お寺ネットの相談から紹介します。

タイトル「死」 相談掲示板はこちら

相談者:かず

2008/01/05(土) 17:02 No:153

パチンコで負けて友達に『財布落としちゃって今日の飲み会のお金ないから貸して』
って言った。
馬鹿だよ。僕みたいなやつがパチンコで負けて自殺する典型的な奴なのかな。
なんで生きてるの。どの自殺方法が一番迷惑がかからないの。もう死にたい。
誰か・・・
誰か。。。
誰か僕を殺して。後ろからロープとかで首を締めればなにも抵抗しないから。それで殺してくれるなら・・・
早く死ねるなら。
自分の心のどこかで
かず死ね
お前なんで生きてるの
かず人間として最悪だよ。
早く死ねよ。
って言われてる気がするな。
死なせて。死にたい・・・

かずみ様からの回答

かずさん、こんばんわ。
あなたは、本当は死にたくないんだよね。
私には、わかる。
でも、どうしようもないんだね。
嘘をひとつつくと、また、嘘をつかなければならない。自分でも、真実がわからなくなってしまう。
まず、自分を自分で許してあげようよ。
パチンコは、病気と、私は思う。依存症という病気。パチンコしても、大丈夫な人もいるけど、魔力があると思う。
家に居場所がなくて、パチンコにいくお年よりもたくさんいます。年金全部つぎこんで。
なんで、世の中、こんなんだろうとつくづく思う。
どんなことでもいいから、小さなことから、はじめてみたら、どうかな?たとえば、朝、六時に起きると決め、続けられたら自分をほめてやること。
今お金のことを考えてもないものはない。
自分の中にわきあがる思いを、今自分は死にたいと思ってるんだなあとか、ただ、淡々とながめるようにして、考えこまないこと。そうしているうちに、きっとどうしたらいいか、答えがみつかるように思う。簡単じゃないかもしれないけど、自分の力でどうすることもできない問題は大きな存在にゆだねるしかない。それはけっして逃げることじゃない。うまく伝えられないかもしれないけど、私は、あなたのために祈ります。

史郎さんから回答

死を安易に選択しないでください。
周りの人が悲しむよ。本人はいいでしょうが
残された者は大変に辛い想いになります。

現に僕は父を亡くしたばかりです。
もう悲しくて、悲しくて潰れそうです。
かずさんの年齢は分かりませんが、ご両親も居るでしょうに
そんな考えは捨てて下さい。

パチンコをするにも軍資金が必要だよねぇー
先ずは昼間はしっかり働くことを考えて下さい。
昼間から部屋を暗くして過ごすのはだめだよん!

かずさんの興味あることは?
得意なことは? 好きなことは?など等
パチンコ以外で何かありませんか?
そちらの方に集中しましょうよ。

上手く言えませんが
新しいスタートの切っ掛けになればいいなぁーと
思っています。

Name: かず
Date: 2008/01/14(月) 22:05 No:554 削除
Title: Re:死

もうダメ・・・。
なんだろうな。。。自分ってなんでこんなにダメ人間なの?どうしようもない。
もうなにもヤル気が起こらない。これでまた。。。
あーあ・・・なんで僕みたいなやつが生かされてるんだろう。
なんで殺してくれないんですか?こんなに勉強も普段の行ないもダメでなにもしていないダメ人間なのに。
もういや。
パチンコで負けて、勉強もしない、なにもしようとしない。
もう駄目だよ。
生きてて意味あるの。
結局だめなんだよ。大学入ってからずっと思い続けてる。
結局ダメ人間だから。。。
もう。。。
もう。。。
もう・・・死にたい。死にたい。

相談員からひとこと

ダメな人間ってお考えでしょうが、何がダメなんでしょうか?

誰と比べているのでしょうか?

あなたは、あなたの人生を歩んでいます。

パチンコをやって、パチンコ屋さんをもうけさせて、従業員や社長にプレゼントしているのですね。

それもいいじゃないですか。

あなたとパチンコ代だけではなく、あなたとパチンコ屋さんの社長さんや電気屋さん様々に関係しつながりあっているのですね。

見方を変えると、考え方も変わってきます。

やり直しは何回でも出来ますが、死は一回です。

ましてや、死後は楽しいと錯覚されていますが、私は、最悪の場所だと思っています。