無職

40代男です。無職2ヵ月です。なかなか転職活動もうまくいかず。

この先が不安になりました。

自分は人見知り、環境変化にあまりついていけない所があります。

前会社には20年といたので、今さらに他の事が出来ない事に今になって気づき、後悔しています。

この先の将来、自分の事にや親の事等急に気づき怖くて、いつも気分が悪いです。

 

在家さんよりの回答

この先や将来のことばかり考えていると、今がおろそかになりますから、結果として不安の通りの将来になります。

余計なことは考えずに、今やるべきことだけに意識を向けてください。

そうすればやったことが将来に結果として現れます。

結果はついてくるもので考えるものではありません。

今に全力で当たる。・・・それ以外はすべて無駄なお荷物になります。

たかさんより返事がありました

ありがとうございます。

たしかにそうですね。

今は少し改善する予定なのでが、自分の年齢もあり、この先の事を考えるとやはり不安になります。

在家さんより回答

わかっちゃいるけどやめられないということですね。

そのような無意識(煩悩)の暴走を止める方法が今に傾注することなので、それを自分の習慣に定着しなければなりません。

本気で立ち直りたいなら座禅などの瞑想を始めることです。

生きている現実は今しかないのですから、年齢は関係ありません。

将来も年齢も時間はすべて妄想です。

お寺ネットのかけこみ人生相談から

Name: たか
Date: 2019/12/20(金) 22:49 No:31499
Title: 無題